My diet & cook blog

~食べ痩せダイエット~

すぐ出来る!ついつい食べてしまう欲求を減少させる方法

こんにちは、アスカです!

 

 

ダイエットしようかなと思いながらも、

 

 

”お腹が空いていないのに食べてしまう”

 

”ついつい食べ物に手が出て

食べ過ぎてしまう”

 

 

 

この悩みを持っている人は

多くいるのではないでしょうか?

 

これをやめれたら、

痩せると思いませんか?

 

 

今回お話しすることは

「本物の食欲」と「偽物の食欲」

を知ることで対処出来るんです!

 

 

どういう事かと言うと、

 

 

「本物の食欲」とは、

 

●生命維持に欠かせない食欲のこと!

→お腹が空くとグーっと鳴りますよね。

 

●生きるために必要なエネルギーを

欲していること!

 

→血糖値が下がって

体がクラクラしてきますよね。

 

このような状態を本物の食欲と言います。

 

 

 

こんな言葉を知っていますか?

 

「エモーショナルイーティング」

直訳すると、「感情的な摂取」

 

 

イライラ、不安、退屈、

口が寂しい…

 

 

感情に任せて心を満たす食事をすること

を言います。

 

お腹の空き具合は関係なく、

たくさん食べてしまう傾向があります。

 

ストレス食い、衝動食い、

やけ食いと呼ばれることもあります。

 

 

これが、

「偽物の食欲」なんです!

 

 

女性はこのような経験をした人が

多いのではないでしょうか。

 

 

✅口が寂しいから食べてしまう。

 

✅スイーツやコッテリしたものが

食べたくなって買ってしまう。

 

✅嫌なことがあったから

食べてストレス発散する。

 

✅ダイエットしてるけど

痩せないストレスで

逆に食べてしまうなど…。

 

 

 

 

 

私はの場合は、

やらないといけない事がある時に、

面倒だからと理由をつけ、

 

後回しにして、

食べて現実逃避をしていました。

 

 

 

職場でのイライラや

不満があるときも同じように、

 

コンビニやファストフード店で、

二人前はあるであろう食べ物を買って

家でバクバク食べる!

 

ということをしていました。

 

 

食べ終わりそうになると

現実に戻されるような感覚になり、

 

もちろんいっぱい食べてしまった

罪悪感も感じました。

 

 

 

このように本物の食欲、

偽物の食欲を知ったとしても、

食べ物に手が出てしまいますよね。

 

 

 

 

そんな時には

この4つの方法を試してみて下さい!

 

 

 

①食べる前に5分待つ!

 

これは自分への問いかけです。

 

本当にお腹が空いているのか?

 

5分考えてお腹が空いていれば

それは本物の食欲です。

 

自分に甘くならないように

問いかけてみて下さい!

 

 

②歯を磨く!

 

歯を磨くと口がさっぱりします。

 

夜はお風呂の時間とセットで

歯を磨くと良いです。

 

あとは寝るだけの状態をつくれば

食べることは少なくなるはずです。

 

食べてしまったら

また歯を磨かなければなりませんからね!

 

 

③ガムを噛む!

 

これも歯を磨くと同じように

口がスッキリします。

 

おススメはBLACKの

”眠気スッキリ”と書いてある商品です。

 

かなりスーッとします!

 

 

④食べる前に水分を取る!

 

こまめに水分を取ると

何か食べたい…!

という感覚が減ります。

 

私は食事をする前に

コーヒー、水やお湯を

飲むようにしています。

 

水分で一息ついてから食べ始めると、

満腹感が早く来る気がします。

 

 

食べたいと思った時には

少し考えてみて下さい!

 

これは本物の食欲?

 

それとも偽物の食欲?

 

 

食べる前に思い出してもらえたら、

ついつい食べてしまう…!

ということが減っていくと思います。

 

意識するだけで変わっていきます!

 

 

食べ過ぎを防げるように、

自分に問いかけてみましょう!