My diet & cook blog

~食べ痩せダイエット~

【夜中の食欲を抑える3つの方法】ダイエット中のストレスが減り、ぐっすり眠れる

 

こんにちは、アスカです!

 

今回は、

 

夜に食べてしまう、

お腹が空いて眠れない

 

という時に実践するだけで、

心が落ち着き、食欲を抑える3つの方法

 

をお伝えしますね!

 

 

「夜に動画を見ていたら

食べ物が出てきて、

 

こっちまでお腹が空いて

何か食べたくなってしまった…」

 

「夜中にお腹が空いて、

なかなか眠れないことがある…」

 

「夜お腹が空いて、

食べるの我慢しようか

どうしようかと考えるが、

 

食べ物を目の前にして

我慢することが出来なかった…」

 

フリー素材 食べ物を目の前に我慢できない に対する画像結果

 

このような事で困っていたら

試して欲しいです!

 

 

「食欲が抑えられ

スッキリした気分になり、

食べなくてもいいかな!と思う」

 

「ベットでリラックスでき、

食べることを考えず、

眠ることができる」

 

「イライラやストレスが減り

ダイエットも続けられ、

 

途中で諦めずに自分の目指した

くびれが手に入る」

 

フリー素材  くびれ に対する画像結果

 

 

どうしても何か食べたい!と、

自分と葛藤する夜もあると思います。

 

 

その葛藤に負け、

夜中でも食べてしまう人もいるでしょう…

 

私もありました…

眠いけどお腹が空いている…

という時、

 

パンやお菓子を

食べてしまった事があります。

眠かったので

食べながら寝てしまいました。

 


睡眠欲が勝ったのでしょうね(笑)

フリー素材  食べながら寝るイラスト に対する画像結果

 

迷って迷って、

食べることを

選択してしまった時、

 

今日は我慢しようと

選択できた時!

 

 

そのときの気分や気持ちで

食べる、食べないを

左右されていました。

 

 

夜の睡眠は絶対的に大事ですよね。

 

夜遅くに食べてしまうと、

太りやすいということは、

なんとな~く知っていると思います。

 

 

私はそれを分かっていながらも、

食べてしまう事がありました。

 

 

その3つの方法で

だんだんと食欲を抑えることが

出来るようになりました!

 

 

なぜ夜遅くに食べると

太りやすいのか?

フリー素材  夜遅くに食べる に対する画像結果

食べると眠くなりますね。

 

そのまま眠ってしまうと、

 

 

脳は寝ているけど、

胃は消化活動中

起きている!

 

このような状況になります。

そうすると、

 

浅い眠りになって、

朝起きても疲れている…

 

 

フリー素材  朝起きても疲れている に対する画像結果

 

食べた物が消化しきれずに、

胃もたれしている…

朝はなんだかお腹が空いていない…

 

なんて事になります。

 

 

皆さんは、

そんな風になったことは

ありませんか?

 

 

原因は…

睡眠を

しっかり取れない、

 

食べた後すぐ寝てしまう、

 

フリー素材  お腹いっぱいですぐ寝る に対する画像結果

このような行動が

太る原因になるんです。

 

 

どうすれば、

夜に食べてしまうことを

やめれるのか…

 

私が試した3つの事を

お伝えしたいと思います!

 

①温かい飲み物を飲む

 

 

 

温かい飲み物は

満腹感を与えてくれます!

 

温かい飲み物は、

一気に飲むのは難しい

ですよね。

 

 

ゆっくりと飲むことで

リラックスし、

食欲を押さえてくれますよ!

 

ハーブティー

ホットミルク

おすすめと言われています。

 

 

私はハーブティーは、

あまり好きではありませんし、

 

牛乳も冷蔵庫に

ストックされているかというと

無いことが多いです。

 

なので、私はお湯

飲んでいましたよ!

お湯は沸かせば

すぐ飲めますからね。

 

 

体も温まって、

だんだんと落ち着いて、

眠くなって来ますよ。

 

フリー素材  落ち着く に対する画像結果

映画やドラマのシーン

なんかでも、

 

「なんだか眠れなくて…」

というシーンでは、

温かい物を飲んでいますよね!

 

 

お腹が空いたけど、

この時間に食べるのは…

と思ったら、

 

 

まずはお湯を飲んで

心を落ち着かせてみて下さい!

 

 

ハーブティーが飲める

という人は、

自分の好きな香りを選んで

効果を実感して欲しいです!

 

フリー素材  アロマの香りをかぐ に対する画像結果

カフェインが入ってる物も

あるかと思うので、

 

入っていないものを

選びましょう!!

 

 

カフェインを取ると

脳が覚醒してしまい

 

逆に寝付きが悪くなって

しまいます。

 

フリー素材  寝つきが悪い に対する画像結果

 

夜はカフェイン無し!

 

 

朝は逆に、

カフェインを取り入れ

目覚めの一杯のコーヒー!で、

 

眠気を飛ばすのは

良い効果ではないでしょうか。

 

ちなみに、私も朝は

コヒーを飲んでいますよ。

 

②アロマの香りを嗅ぐ

 

フリー素材  アロマの香りをかぐ に対する画像結果

 

アロマの香りは

リラックス効果があります!

 

ダイエットをしていると

ストレスを感じる事が

ありますよね。

 

そんな時に、

 

 

食欲を抑えてくれたり、

イライラやストレスを

緩和させてくれますよ!

 

 

私が使っているのが、

Lemmon Martle(レモンマートル)

というアロマです。

 

"レモンよりレモンの香り"

がすると言われ、

 

一瞬で気分がスッキリする

香りなんです!

 

 

ストレスが多かった時があり、

この香りがとても落ち着き、

匂いも好きで使い始めました。

 

 

スプレーの容器に

水とオイルを入れ、

 

それを部屋にシュシュと

するだけで、

いい匂いで一杯になります!

 

 

容器は100円でも売っているので、

買ってスプレーを作ってみて下さい。

 

私はヘアスプレーの入れ物で

代用しました(笑)

 

 

食べ物の匂いで、

「美味しそうな匂い!食べたい!」と

食欲が出るように、

 

逆に、

アロマの匂いで

食欲を抑える事が出来ます!

 

 

香りが広がり、いい匂いで

とてもリラックスできます!

 

匂いのおかげか、

食べ物を口にすることが減りました。

 

なかなか寝付けない

という時も、

 

スーッと落ち着き

寝れるようになりましたよ!

 

 

食欲抑制する香り

グレープフルーツ

オレンジ

ペパーミント

ベルガモット

など。

 

ネットでも買えますが、

実際に店舗で匂いを嗅いでから

買うことをおすすめします!

 

 

③歯を磨く

 



口の中がサッパリして

気分もスッキリします!

 

 

ご飯を食べた後、

歯磨きをすると

 

その後は、なにか食べたいとは

思わなくなりませんか?

 

 

食事が終わったと

感じると思います!

 

スッキリした後に、

何か食べるのは抵抗しますよね。

 

 

 

何か食べたいと思ったら

歯磨きすれば、口も気分も

リフレッシュ出来る

 

ということです。

 

 

私は、お風呂と歯磨きを

セットにして、

 

これをしたら、もう寝るだけ

の状況を作っています。

 

 

 

これが習慣化できれば、

夜の歯磨きは1回で済みますよ!

 

 

この3つの方法が

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

アロマオイルを買うことは、

お金がかかってしまいますが、

 

 

温かいものを飲むことと、

歯磨きは、

家にある物で出来る

と思います。

 

 

 

夜にどうしても

何か食べたくなった時は

試してみて下さい!