My diet & cook blog

~食べ痩せダイエット~

【脂肪燃焼の秘訣】人目が気になる…自宅でも出来る!くびれを作り引き締まった体になる方法

こんにちは、アスカです!

 

今回は、

ハードな事はせず、脂肪燃焼に必要な食事と運動のコツを紹介します。

 

 

脂肪が燃えないと、どんどん体に脂肪がつく

 

✅蓄積されて硬くなった脂肪は、なかなか落としにくい

 

✅脂肪が燃えないと、便秘になりやすい、便秘になる

 

✅ストレスがあると、なかなか脂肪が落ちない

 

✅寝不足で体の疲れがあると、脂肪が落ちにくい

 

✅いつも何かを口にしている

 

フリー素材脂肪 に対する画像結果

 

 

このようなことで困っていたら、

ぜひ試してみて欲しいです!

 

 

1週間すれば、下腹がちょっとなくなったかもと変化を感じられますよ。

 

 

腸の働きが良くなり、便秘が起こりにくなって、お腹が張ることが減る

 

✅溜めこみやすい体から排出しやすい体になり、下腹が徐々に凹んでくる

 

✅脂肪が無くなって、くびれができ、脂肪が落ちた事で、引き締まった体になる

 

冷え性からの改善で、よく寝れるようになり、寝不足がなくなり、朝の時間を有効に使える

 

✅いい睡眠が取れれば、寝ている間に脂肪燃焼でき、スッキリお通じが出る

 

 

フリー素材 脂肪分解 に対する画像結果

 

 

こんな風に脂肪が燃えると体の中から脂肪を排出でき、脂肪を蓄積してしまうことが減るでしょう!おまけに健康的な体になりますね。

 

 

脂肪はどうしたら燃えるの?

脂肪が燃えると、なぜ痩せることが出来るの?

 

と思いますよね。

 

これからお伝えしますね!

 

 

ダイエットをしているけど、脂肪が燃えている感じがしないと思うことはありませんか?

どうしたら燃えるのでしょうか?

 

フリー素材 脂肪分解 に対する画像結果

 

脂肪を燃やすには分解が必要

 

脂肪を燃やすには分解して燃焼させる必要があります!

 

 

体内の脂肪を小さな部品に分解してエネルギーとして利用します。

 

フリー素材エネルギー に対する画像結果

 

 

脂肪は、食べた食事や飲み物から摂取したカロリーが余った時に蓄えられます。

 

 

脂肪分解は、脂肪を小さなパーツに分解してエネルギーとして使うことです。

 

体には特別な酵素というものがあります。

 

 

この酵素が働くことで、脂肪が小さなパーツに分解されます。

 

 

フリー素材 脂肪分解 に対する画像結果

 

脂肪を燃焼するには

 

 

やはり、適切な食事と運動が重要です。

 

健康的な食べ物を食べ、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

 

適度な運動をすることで、体内の脂肪が分解されやすくなります。

 

 

運動

 

フリー素材 ストレッチ に対する画像結果

 

運動が苦手な人でもダンス、ヨガ、ストレッチがあります。

 

 

youtubeなど動画を見ながら自宅でも出来るため、自分のペースで出来ます

 

動画もたくさんあるので、飽きても違う動画を見つけてやる事も出来ます。

 

 

私もお気に入りの動画を見つけて、ストレッチしていました。

 

人目が気になる人や、何をやっても飽きてしまう人におススメです。

 

 

携帯アプリでも検索するとたくさん出てきますし、運動が苦手でも、出来る事はたくさんありそうですね。

 

 

30日で出来る自宅トレーニングというアプリがありますよ!

 

ちょっとやってみよう!で実際にやってみることをおススメします!

 

 

それでも運動がなかなか出来ないという人は、

 

 

日常生活で運動量を増やしてはどうでしょうか!

 

 

家の掃除をする、エレベータではなく階段を使うなどそれでも脂肪燃焼はできますよ!

 

 

ネット通販ではなく、実際に店舗で買うなども歩くことに繋がります。

 

 

買い物をすると、知らない間に結構歩いていたりするものですよね。

 

休みの日はウインドウショッピングをしたりしていました。買い物するわけではないですが楽しいですよね。

 

 

そんな風に、階段を使ったり、歩く距離を意識的に増やすことが出来ます。

 

 

運動ではよく呼吸をするから、

睡眠の質も上がるといわれていますよ。

 

 

適切な食事

 

 


野菜、果物、穀物、健康的な脂肪、タンパク質をバランスよく摂取しましょう。

 

 

また、食事の量を、適切にコントロールすることも大切です。

 

 

バランスのいい食事をとるのが難しい、

という方は

 

野菜を多くとりましょう!

 

 

野菜は低カロリーで栄養価が高いです。

 

食事には彩り豊かな野菜を取り入れ、食べる量に比べてカロリーが少なく、満腹感を得られるようになりますよ。

 

 

山盛りのご飯を食べなくても、野菜の食感で満腹中枢が刺激され満足しますよ!

 

 

前回のブログ記事でも書いたように、冷凍野菜や、野菜を下処理した状態でストックしておくとパパっと料理に使えたりしますよ!

 

https://asupuri.hateblo.jp/entry/2023/06/01/220848

 

 

運動が苦手でも、食事に気をつけることは脂肪燃焼に繋がります!

 

 

私も運動は苦手で長く続けたりすることが出来ません。

 

なので、運動をあまりしない分、野菜を積極的に食べていきましょう!

 

 

水分で脂肪分解をサポート

フリー素材 お茶 に対する画像結果

 

 

1日に1.5リットル~2リットル必要というほど水は大切です。

 

毎日適量の水を飲む事で代謝を促進し、脂肪分解し便秘改善にも繋がります。

 

 

お茶・コーヒー

 

お茶やコーヒーを飲む事で脂肪分解効果があります。

 

カテキンポリフェノールという成分が代謝を高める効果があります。

 

毎日の飲み物として、お茶やコーヒーを取り入れて、脂肪分解を助けましょう。

 

 

レモン水

 

ビタミンCは、脂肪の酸化を促進し、代謝を活性化する効果があります。

 

レモンを水に加えることで脂肪分解をサポートしてくれます。

 

 

脂肪が燃えたらその脂肪はどこへ行くの?

 

 

脂肪が燃えると、二酸化炭素と水に変わります

 

その二酸化炭素をするときに体外に出ていきます。水は体の中で使われたり、

尿として体外に出ます。

 

 

つまり、脂肪が燃えると、息をするときに出る息や汗や尿によって、体外に出ていくのです。

 

 

オーストラリアのニューサウスウェールズ大学の研究チームが、「ダイエットで消えた脂肪はどこへ行くのか?」

 

その研究で「二酸化炭素と体液」になると、結果を発表しています。

 

 

フリー素材 息を吐く に対する画像結果

 

息をしていれば痩せるのか!脂肪燃焼するのか!?

 

それだけでは痩せませんよね。

 

 

ちゃんと運動をして、食事をして体を循環させるから、脂肪燃焼できるんですよね。

 

 

尿や便としていらない物を排出するから、脂肪燃焼すると痩せやすくなるんです!

 

フリー素材 脂肪燃焼 に対する画像結果

 

 

脂肪燃焼するには、やはり食事と運動が必要ということですね。

 

まずは、日常生活で歩く距離を増やしたり、動画を見ながらストレッチして、脂肪燃焼を促進してはどうでしょうか。

 

この記事が参考になれば嬉しいです。