My diet & cook blog

~食べ痩せダイエット~

【腹八分目するだけで痩せるワケとコツ】○○が減るから体重も減る!

フリー素材 痩せる に対する画像結果

 

こんにちは、アスカです!

 

今回は、

 

毎食、腹八分目を意識して食べるだけで、健康になり体重も減る、食べ方のコツをお伝えします!

 

 

もし今あなたが、

 

 

お腹いっぱい食べすぎて、気持ち悪くなった

✅美味しいから、つい食べ過ぎてしまった

✅残すのがもったいないと思い食べてしまう

✅外食すると、あれも食べたい、これも食べておきたいと、沢山注文してしまう

✅お腹がそんなに空いてる訳じゃないが、量を減らさずに食べてしまう

 

 

このような事を体験したことはありませんか?

 

どうしたら丁度よく食べれるんだろうと悩んだことありませんか?

 

この方法を試して欲しいです。

 

お腹いっぱい食べてしまうことが解決できると思います。

 

 

それを解決できると、

 

胃が休まり、調子がいい

✅時間を無駄にしなくなる

✅食後にぼんやりする事がなくなる

✅体が若返る

生活習慣病の予防になる

✅摂取カロリーが減ることで体重が減る

 

 

このような事を体感できるでしょう!

 

 

お腹いっぱい食べてしまうと、食べた後に動くのも辛いし、時間を無駄にしてしまいますよね。

 

そうならない為にも腹八分目を目指していきましょう!

 

と言っても、腹八分目で食べるのやめるって難しいですよね。

 

まだ食べれそうなときに食事を終わらすのも物足りない感じがしてしまうと思います。

 

 

今までお腹いっぱいに食べていたのを、腹八分目にすると、違和感があるかもしれません。腹八分目の抑え時が分からないですよね。

 

 

どれくらいが腹八分目なの?

フリー素材 考える に対する画像結果

 

私なりに考えてみました。

 

私は家で食べる時、大きめの深皿にご飯を入れて、おかずをトッピングして食べていました。それを食べ終わるとお腹いっぱいとなります。

 

 

なので、

きちんとお茶碗にご飯を持って食べるようにしました。

 

そうすると、ご飯の盛り過ぎにならなくて済むので、腹八分目とはこの位かなと思うようになりました。

 

 

もう一つ気づいたことは、

炭水化物をたくさん食べると、腹八分目はすぐ来てしまうということです。

 

しかし、炭水化物を少なくすると物足りないと思ってしまいがちです。

 

 

 

そんな時は、サラダ等で野菜を食べると満足感に繋がりますよ!

 

 

野菜はほとんどが水分です。食事の最初に食べておけば、いつもより少ない量でも満足できるようになりますよ。

 

 

あとは、腹八分目を目指すには一汁三菜のような食事がベストではないでしょうか。

 

ご飯と汁物におかず、このような感じで、ほかの食事でも食べる事が出来たら腹八分目、どんな時でも出来そうじゃないですか!

 

 

フリー素材 一汁三菜 に対する画像結果

 


例えば、

お昼にイタリアンに行ったとします。

 

 

サラダ、スープ、パスタがセットになっている可能性が高いですよね。

 

デザートや飲み物もセットに出来たりする可能性がありますが、デザートは止めておきましょう!

 

最後のデザートでお腹いっぱいになってしまう確率が高いです。

 

 

デザートは別腹と言いますが、それは実は味変で食べれてしまっているだけです!

 

 

塩っ気のあるものを食べて、甘い物がやってくると、「甘い物は好きで美味しい物」という記憶から、お腹いっぱいであっても食べれてしまうんです。

 

だからデザートは別腹!

それは好物は別腹ということでもあります!お腹いっぱいだけど食べれる!

 

それは錯覚です・・・

 

食べ過ぎないように注意しましょうね

 

 

皆で食事をシェアする時は、小皿に盛ってそれ以上は食べないようにするなど気をつけたいですね。

 

 

腹八分目に抑える理由

 

フリー素材 理由 に対する画像結果

 

満腹や食べ過ぎてしまった後、ボーっとするということはありませんか?

 

 

食べた物を消化するために、胃や腸に血液が集まり、脳や心臓に血液が不足することで起こります。

 

食べ過ぎるとダルくなって動きたくないとなり、次の行動を起こすのに苦労しますよね。

 

腹八分目にすることで、このような事を防ぐことが出来ます。

 

腹八分目にすると、1日に摂取するカロリーも減るということで、体重が減ったり、

 

血糖値やコレステロール値なども減少し生活習慣病予防にもなります。

 

 

食べ過ぎを防ぐコツ

 



腹八分目を目指しても食べ過ぎてしまうこともあると思います。

 

私も、まだ大丈夫だろうと食べて、時間が経つにつれてお腹いっぱいになってしまった…

 

なんてことがありました。

 

 

①よく噛んでゆっくり食べる

②一口食べたら、飲み込むまで次を入れない

③野菜やスープから食べる

④野菜を多く食べる

⑤水を飲みながら食べる

⑥そろそろ腹八分目かなと思ったら、5分待ってみる

 

この⑥つのコツで、腹八分目で抑えることを意識してみましょう。

 



腹八分目を心がけると、

痩せる事にも繋がり健康にもいいので、ぜひ試してみて下さいね!

 

ご飯を食べるときはよく噛んで食べてみて下さい!一口入れて、食べ終わるまで次を入れない。

簡単そうですが、次から次へと口に入れている事が分かるかもしれませんよ。毎日していることは無意識にできてしまいますから、一度意識してやってみて下さい!

 

この記事が参考になれば嬉しいです!

 

こちらの記事も参考にしてみて下さい!

お腹いっぱい食べなくても、満たされる!?食べすぎないコツ - My diet & cook blog (hateblo.jp)