My diet & cook blog

~食べ痩せダイエット~

【野菜を多く摂取すると99%痩せる!?】作り置きで野菜を多く取るコツを紹介

こんにちは、アスカです!

 

今回は、

 

作り置きダイエットをしているが、料理が苦痛という方に、少しでも楽に料理ができ、野菜を多く使うコツを紹介します。

 

 

作り置きは時間がかかるから作るのが苦痛になる…

 

✅作って何日も保存しておくのは、ちょっと不安になる

 

✅お腹壊さないかな?まだ食べれるかな?と心配になる

 

✅野菜がくたっとしている

 

✅作り置きとはいえ、毎日同じようなもので飽きてくる

 

 

このような事で困っていたら、ぜひこの方法を試してみて下さい。

 

 

この方法で作り置きをすると、

 

野菜をたくさん食べれることが出来る

 

✅いつも出来立てが食べれてうれしい

 

✅野菜の歯ごたえも感じられ満足感がある

 

✅見た目からも美味しさを感じれる

 

✅パパっと料理が完成する

 

✅野菜を多く摂取することで、お腹が満たされ体重が減少する

 



こんな風に野菜を多く使うだけで、すべて作り置きするよりも満足度が上がるんです。

 

一度作り置きをしてしまえば、その後が楽ですが、何品も一気に作るのはハードですよね。鍋やフライパンを何回洗わないといけないんだっていう話です。

 

それに、なんか味も似たり寄ったり。野菜も歯ごたえなどは無くなっていて、なんか物足りない感じがしました。作り置きすると、食感が統一してしまいませんか?

サクサク、シャキシャキなど食感が欲しくなります。

 

 

私も作り置きダイエットしようと思い、作った5品がこちらです。

  • アスパラの肉巻き
  • 茄子の煮びたし
  • 野菜と豚肉のレンジ蒸し
  • かぼちゃの煮物
  • ささみともやしの和え物

 

いろんな作り置きレシピはありましたが、私が最初にチョイスしたのがこのメニューでした。

最初は美味しいと思いましたが、2日目から食べなきゃと、苦痛を感じてしまいました。作り置きが苦痛というのもありますが、食べるのも苦痛になりました。

レパートリーが少なかったからだと思います。

野菜も少なかったからか、お腹は満足するという感覚がなかったです。

なのでその1回だけで作り置きダイエットは辞めました(笑)

 

 

それから私がしたのは、野菜を多く使った料理を作ることです。

 

必要になるのが、野菜を準備することです。

 

野菜を買って下処理して茹でたり、一口大に切って、冷凍保存、冷凍できないものは冷蔵保存します。薬味野菜もタッパーやジップロックに入れておくと便利です。

 

これをしておくと、パパっと炒めれたり、スープに入れたり、この野菜も一応入れておこう!と彩り豊かになり見た目も美味しくなります。

 

この準備をしていなかったら、彩りで赤ピーマン入れたら良さそうだけど、切るの面倒だから、入れなくていいか!となってしまします。

 

せっかく買った野菜も、使うタイミングがなくなり、いつの間にか腐ってしまいます。

 

 

そうならないためにも、使いやすい大きさに切って冷蔵・冷凍しておくだけでパパっと使うことが出来、腐らせることも無くなりますよ!

 

冷凍食品でもカット野菜がありますよね。そういうものも活用して多く野菜を取り入れて、料理してみて下さい。

 

 

野菜が少なくお肉ばかりになってしまう時に、野菜があれば栄養も摂れます。

肉や魚より、野菜が多い方が消化良く、痩せやすくなります。

 

 

「JPHC研究」で野菜の摂取量が増えると、体重が減少することが分かったそうです。

 

研究では、野菜の摂取量が増えると、体重が減少することが示された。その理由の1つとして、野菜は食事と一緒に摂取するため、その摂取量が多いと、ご飯や他のおかずの摂取量が減り、全体のエネルギー摂取量が減りやすくなる可能性が考えられる。

引用元: 糖尿病ネットワーク

 

確かに野菜をいっぱい食べるとお腹いっぱいになるのが早いですよね。

野菜を食べるだけで健康の改善もできますね!

 

→→→→

 

野菜の保存のポイント

ジッパーやタッパーに入れて保存

✅食べやすい大きさにカットして保存

✅茹でて保存

✅味を付けて保存

 

 

私がよく買っていた、

 

野菜と保存方法を紹介

 

玉ねぎ

・スライス、みじん切りにし、それぞれジップロックに入れ冷凍

人参

・いちょう切り、千切りにし、それぞれジップロックに入れ冷凍

ピーマン

・スライスし、ジップロックに入れ冷凍

キャベツ

・丸のまま芯のところをキッチンペーパーで覆いビニール袋に入れ冷蔵

・一口大に切り、水気をふき取り、ジップロックに入れ冷凍

(生の食感とは違くなるので、火を通して使用するのがいい)

きのこ

一口大に切り、ジップロックに入れて冷凍

しょうが

みじん切りにし、1回分ずつラップで包みジップロックに入れ冷凍

ネギ

輪切り、

みじん切りにし、ジップロックに入れて冷凍

万能ねぎ

小口切りにし、キッチンペーパーを引いたタッパーに入れ冷蔵

 

番外編

しょうが

スライスして、簡単酢に漬けるだけで甘酢漬けが出来ます。

冷蔵で1年保存できるので1度作れば長持ちしますね。

私は、その甘酢しょうがを刻んでご飯に混ぜて食べていました。なので、たくさん漬けても、早いうちに無くなっていました。

 

この野菜を使ったおすすめレシピ

 

キャベツのお好み焼

 

材料はキャベツ多めで好きな野菜をボールに入れ、卵、チーズ、小麦粉、鰹だし、水を入れてお好み焼きのように焼きます。

焼けたら完成です。ソースもいいですが、醤油で食べるのも美味しいですよ。

 

野菜だけのお好み焼きです。簡単でいいですよ。ぜひ!

 

 

冷凍野菜も活用して、無理なく野菜を多く使ってみてはどうでしょうか。

 

作り置きが苦痛になってはストレスになります。

自分に合った作り置きで、無理なくダイエットを続けるために、冷凍野菜も活用し、野菜を多く使って、ダイエットに役立てませんか?

 

この記事が参考になれば嬉しいです。