My diet & cook blog

~食べ痩せダイエット~

【お昼はガッツリ食べてもOK】ダイエットの秘訣と食べ合わせでさらに脂肪燃焼

こんにちは!

「食べることは1日の中で1番の楽しみ」という方におすすめ。

お昼ご飯はがっつり食べて、ストレスなくダイエットしましょう。

この記事では、

お昼にがっつり食べても痩せる秘訣を紹介します。

「○〇と○〇を組み合わせると脂肪吸収を抑えるよー」など、食べ合わせも紹介しますので参考にしてみて下さい!

 

食べることが好きな人は、お昼は何食べようか?夜は何食べようか?と考える人が多いでしょう。

「お昼ならがっつり食べてもいいだろう」と自分に甘くなってしまう時はないですか?

いっぱい食べてしまったと罪悪感を抱くこともありますよね。

 

実はがっつり食べても大丈夫なんです!

昼間は仕事や家のことをして、なんだかんだ動いているのでエネルギー消費しています。お昼の時間帯になるとお腹空いてきたーとそわそわ待ち遠しくなりますね。

 

私の職場は13:30から休憩なので、少し遅めですかね。正直11:30頃からお腹は鳴りだしてます(笑)

お腹空いてる時は誰しも、がっつり食べたいですよね!そこで食べる量を我慢してたらストレスになりますね。

お昼控えめにした時もありましたが、夜にドカ食いしてしまいました。

夜ドカ食いすると朝、胃がもたれるんですよねー。

 

お昼にがっつり食べてもいいといっても、例えば、ラーメン餃子を食べて、そのあとマックに行く、なんてことはやめた方がいいですね。

これはただ何も考えずに、欲を満たしてるだけになってしまうでしょう。

ダイエット中ということも頭の片隅に置いて、後悔しない選択をしていきましょう。

 

お昼にがっつり食べて痩せる秘訣

 

①水分をこまめに取る

②食べ方に気をつける

③朝と夜はお腹いっぱい食べない

 

この3つの秘訣をご説明します。

 

①水分をこまめに取る

1日に必要な水分量は約2リットルです。

こまめに水分を取ることで血流が良くなり代謝が上がります。

水は体の不要なものを尿や便として排出できるので、飲む量が少ないと便秘や脱水症状になりやすいです。

夜いっぱい食べてしまうと、次の日の朝、便が出ない、顔がむくんでいる、なんてことがありませんか?

それはいっぱい食べることで塩分摂取も多くなっているはずです。水分不足だと体の外に出せないので便秘、むくみの原因になります。

 

②食べ方に気をつける

スープ、サラダを先に食べることで糖質の吸収を抑える働きがあります。

サラダは噛むことで満腹中枢を刺激てくれ、食べ過ぎを抑えてくれます。

この量で足りるかな?と思う時もありますよね!全て食べ終わっても、もう少し食べれそうという状況の時。追加注文しないでください!

そんな時は、5分、10分待つ!

10分も経つとお腹いっぱいになってきた!食べなくてよかったーとなります。

その場でお腹いっぱいにすると食べ過ぎたーという状況になるので、もう少し食べれそうというところで辞めてもお腹はいっぱいになりますよ!

③朝と夜はお腹いっぱい食べない

お昼に食べる分、朝と夜は少し控えめにするのがいいでしょう。

夜は動く量も少ないので、代謝が悪くなります。腹六分目、7分目にするのが、ちょうどいいと思います。

 

食べ合わせで脂肪吸収を抑える

お昼にがっつり食べると、必然的にコッテリしたものや脂質の多いものになってしましまいます。そんな時に、ちょっとでも対策できたらうれしいですよね!

これを食べるときはこれと一緒にした方がいいというのを、私が好きなもので例を出したいと思います。

 

ラーメン+野菜ジュース

・食前に飲むと血糖値の上昇を抑えることができる

ラーメン屋に野菜ジュース置いてないですよね。コンビニで買って飲んでから行くのも面倒という人は、ウーロン茶を頼みましょう!脂肪燃焼を促す効果があります。

ピザ+オリーブオイル

・脂肪や糖の代謝を助けてくれる

揚げ物+レモン、野菜

食物繊維には脂肪の吸収を抑える働きがある

・レモンは酸化した油を中和する働きがある

とんかつ屋ではキャベツお替りできます!というお店もありますよね。わたしは絶対お替りしますよー!

脂っぽいものを食べてると、意識的にさっぱりしたものが食べたくなりますよね。とんかつ屋さんのキャベツは理にかなっていたんですね!

ご飯+お酢

・血糖値の上昇を抑える

ご飯は毎日のように食べますよね。お酢をひと回しかけて食べていますが、さっぱりとさせてくれて美味しいんですよ。ご飯を食べるときはお酢をかけるようにしています。

 

 

お昼にがっつり食べても、代謝を促すことを意識すれば痩せることができます。

食べる順番を変えたり、水分取ってないと思ったら飲む!後回しにせずやっていきましょう。

この記事が参考になればうれしいです!