My diet & cook blog

~食べ痩せダイエット~

【-8㎏ダイエット】ただ飲み物を水に変えるだけ?

こんにちは!

今回は、

20代後半女性が、
食べないダイエットから
食べるダイエットで痩せる方法

をお伝えします。

 

 

食事制限をするダイエットでは

ありません。

 

私のように、

何をやっても続かない人に

ピッタリだと思います!

 

何をするのかというと、

 

食事はきちんと食べ、

飲み物を水に変えるだけ!

 

それでダイエット効果があるんです!

 

 

ただ飲み物を水にするだけ?それだけなの?

 

と思うかもしれませんが、

 

まずは、

1か月試してみませんか?

 

私も1か月試してみよう!

というところから始めました。

 

 

なぜ水生活をしようと思ったか

というと、

 

私はyoutuberヒカルが好きで、

よく動画を見ていて、

企画で「1か月水生活をする」

というのをやっていました。

 

それで、

私も水生活をしてみよう

と思ったんです!

 

ヒカルがやるなら私も一緒にやろうと(笑)

 

 

誰かと一緒にやる、

誰かに水生活始めたことを

言う!

 

これが続けられるコツです

 

 

水は1日に1.5リットル~2リットル

飲む必要がある

と言われていますよね。

 

皆さんは

1日にどのくらい水を飲んでいますか?

 

 

1日に体内に入る水

 

食べ物 600ml

体の中で出来る水 200ml

飲み物として取りたい水分 1500ml

 

 

1日に体外に出る水

 

尿や便 1300ml

汗など 600ml

呼吸 400ml

1日に出る水は2.3リットルもあります。

 

 

私は、それを意識するまで

全然飲んでいなかったと気づきました。

 

1日で500mlも飲んでない時が

あったんじゃないかと…!

 

こまめに水を飲むようになったり、

食事前と食事の時には500ml飲もう

という目標を立て飲むようにしました。

 

 

そして、

 

食事前に水を飲むと、

満腹感を感じられ

物足りなさを感じることが

なくなりました。

 

 

水って美味しいし、安い!

 

水生活を始め、

毎日水を買うようになり、

水は他の飲み物より安くて、

コスパいいなと感じました。

 

それに、

砂糖が入ってないから、

その時点でちょっとしたダイエット

になってないか!と…

 

 

のどが渇いた時に飲む水って

美味しいんですよ!

 

今までは、水が美味しい!

と思ったことなかったんですが、

水の良さに気づいてしまいました!(笑)

 

 

1か月した頃には

水を飲むことに慣れて、

それ以降ジュースや炭酸を飲む事が

減りました!

 

 

1か月の水生活で

私は1.5キロ痩せていまた。

 

 

食べないダイエットをすと、すぐ体重が増えます。

 

 

「食べなきゃ痩せるは不正解」です。

 

食べなきゃ痩せる、

食べないようにしよう…

 

でも、いつもより食べてしまったら

すぐ体重が増える…

 

体重が増えるのを見ると、

 

受け入れたくないストレスで

食べてしまったり、

逆にもっと食べなくなったりしていました。

 

水生活は違いました!

 

食べることを我慢するより、

いつもの食事と水を飲む方が、

ストレスなく痩せれます

 

 

私はこの水生活を始めてから、

 

4ヶ月後

55キロから47キロ

になりました!

 

水は飲みつつも、

コーヒーが好きなので

コーヒーは毎日飲んでいました。

 

水を最低1.5リットル取るよう

心掛けていましたよ。

 

 

1つ前の記事で書いた、

「ぐっすり寝るだけで痩せる方法」

と組み合わせて水生活すると

効果抜群です!

 

 

↓↓こちらがその記事です。参考にしてみて下さい!

https://blog.hatena.ne.jp/Asupuri/asupuri.hateblo.jp/edit?entry=4207575160648959475

 

 

水を飲む効果

 英・バーミンガム大学

実際に調査を行い、

 

その成果として

"水を飲むことによるダイエット効果"

が発表されています。

 

水を食前に飲む事で、

人間の代謝機能は30%も向上するそう。

 

その効果は最大40分ほど続く

と言われているため、

カロリー消費が増加し

体重減少に繋がるとも考えられます。

 

 

このように、

水を飲む事で痩せることがわかります。

 

特に食前に飲むと満腹感が得られ、

食事の量も変わっていくでしょう。

 

 

さらに、

水を飲むとトイレに行く回数が増え、

老廃物を出しやすくなりますね。

便秘改善にもつながります。

 

 

むくみ解消効果も期待できます。

 

いつもの食事と、

こまめに水を飲むことで

このような効果が得られ、

痩せることができます。

 

水を飲むコツ

 

①食事と一緒に水を飲む

 

食事と一緒に水を飲む事で

水分補給を忘れずにできる

 

 

②水筒を持ち歩く

 

いつでも手軽に飲めるように

水筒を持ち歩く

 

 

③目の前に水を置く

 

机やテーブルに

水の入ったコップや水筒を置いておく

 

習慣を作る

 

特定のタイミングや

ルーティーンに合わせて、

飲む習慣を作る

 

 

工夫する

 

水にフレーバーや

ハーブを入れる事で

味付けや香りを工夫する

 



毎食、食事前には500ml飲み終える

など目標を決めておくと

良いかもしれませんね!

 

それだけで、

1.5リットルは飲めています。

 

こまめに水分補給していけば、

水を飲むのも大変と思わなくなりますよ!

 

1日に摂取する水分量は

人によってそれぞれ違います。

 

  • 30歳以下

    体重×40ml/990.5

  • 30~55歳以下

    体重×35ml/990.5

  • 56歳以上

    体重×30ml/990.5

私の場合:47㎏×40=1,880

     1,880÷990.5=1.898…

 

なので私が飲む水分量は

約1.9リットルになりますね!

 

皆さんも1日に必要な水分量を

計算してみて下さいね。