My diet & cook blog

~食べ痩せダイエット~

【ぐっすり寝るだけで、いつの間にか痩せる!】5時間睡眠は7時間睡眠より太る確率が60%も高くなる!?



こんにちは、アスカです。

今回は、

あと3か月ほどで、本格的な夏がやってきます。その前にダイエットをしておきたいと思っている方は、多いのではないでしょうか?

でも運動してもなかなか、痩せないし、続かない…

 

運動しても、痩せなかったムチっと体型が、1日7時間ぐっすり寝るだけで、いつの間にか痩せれるようになります!

 

 

睡眠時間が少ないと、太るのはなぜ?

睡眠をしっかりとると、

成長ホルモンが多く分泌され

痩せやすくなります。

 

さらに、過食を防げ

寝ている間にストレスが減少します。

 

寝る時間を増やすだけ?

それなら楽でいいな!

 

でも、

本当に寝るだけで

痩せるようになるの?

と疑いますよね!

 

私はある時、

太ももと太ももの間に

隙間ができていることに

気づきました。

 

何かダイエットしていたわけじゃないのに、なんで…?

 

旅行に行ったとき、

お風呂場で体重計に乗りました。

55キロ47キロに!

痩せた理由は…

私の場合、

職場が変わったことがきっかけで、

時間に余裕ができました。

 

家に早く帰れるようになったり、

休みが増えたりで、自由時間が増え、

寝る時間を削ることが減りました。

 

そして、睡眠時間を確保できるように

なったんです。

 

ストレッチで、ぐっすり睡眠

 




私は冷え性で、すぐ足が冷たくなります。

その改善のためにお風呂に入った後、

ストレッチをしていました。

 

それで、Youtube

何か良いのないかなーと。

 

冷え性改善と検索すると

いっぱい出てきます!

 

その中で、短い時間で出来るものを

選びました。

長いと飽きてしまうし、

強制感が出るなーと…

 

続けるには簡単で

短い時間のストレッチ

がいいと思います。

 

私がやっていた、

冷え性改善のストレッチ動画です!

【冷え性さん必見】ポカポカ足先になる!!7分間の冷え性改善マッサージ - Bing video

 

足が冷たくて眠れなかったり、

動画を夜遅くまで見て、

睡眠時間が減っていましが、

 

そのストレッチを始めてから、

体が温かいまま寝れるようになりました。

 

お布団に入って少し経つと

布団の中がぽかぽかになり、

すぐ寝れるようになります!

 

7時間睡眠で痩せる理由

コロンビア大学の研究では、

5時間しか寝ない人は、

7時間以上寝る人に比べ、

肥満になる確率が

 

60%以上高くなるという

データがあります。

 

睡眠時間を多くとっている

7時間睡眠人のほうが、

肥満になる確率が低いんです。

https://storage.googleapis.com/natureasia-assets/ja-jp/ndigest/pdf/v3/n11/ndigest.2006.061110.pdf(引用)

 

こちらのページに書かれているように、

睡眠不足は食欲を調節する、

正常な機能を壊して、

 

肥満になりやすくさせることが

理解できます。

長時間起きている人は

食べ物に手を伸ばせる時間が

単純に長くなります。

 

疲れてイライラしている人たちは、

ヘルシーな食事をとったり

ジムに通ったりしよう

という気になりません。

 

 

そのため、

運動しても続かない

痩せない

睡眠時間が短い

 

という方は、

7時間の睡眠を取ることを

おススメします。

 

ぐっすり寝るためのコツ

①ストレッチをする

最初のほうでも書いた通り、

お風呂に入った後、軽くストレッチする。

 

私のように、冷え性を改善したり、

血行が良くなりリラックスする

ことができます。

②部屋を暗くする

部屋を暗くすると寝る体制に入るので、

”これから寝るよー”

という信号を送ってあげるます。

 

一人の時でも「おやすみ」

と言うことで、脳も寝るんだ!

という信号をキャッチできます。

③寝る前はスマホを見ないようにする

ブルーライトもそうですが、

スマホを見ていると、次から次へと

情報をキャッチしてしまいます。

 

動画を見ていても、

関連動画がたくさん出てきますよね!

 

面白そうと、ポチっと押してしまうと、

いつの間にか時間がたって、

寝不足になってしまいます。

 

そうならないためにも、寝る前にスマホを見るのは避けましょう。

 

ダイエットしたいけど、どれも大変そうと思う方は、

この7時間睡眠を試してみて下さい!

 

睡眠時間が短い人は眠りが長い人よりも、

カロリーを多く摂る傾向にあり、

睡眠不足が糖尿病や高血圧、

心臓病に関連していることを

裏付けています。

 

これを機に、あなたも今日から

1時間長く眠ってみては?

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/a68917/extra-sleep-for-weight-loss-20181219/(引用)

 

ぐっすり睡眠をとって、

痩せ体質になりましょう。

ムチっとした体が、少しづつ

改善していきます!